好みで選べる妊娠希望する方に必要な栄養素

妊娠を希望する方が増えていますが、食事や正しい睡眠などではなかなか効果が出ないという方もたくさんいます。そんな方には不妊治療を考える前に妊活用のサプリメントがオススメです。サプリメントを選び際に注目されている5つの栄養素を参考に探すことをお勧めします。

1つは葉酸です。妊婦さんは意識して葉酸を摂取するようにと言われ、葉酸は妊婦さんの中では定番の栄養素ですが、中でも厚生労働省がすすめるモノグルタミン酸型酵母葉酸が含まれるものをお勧めします。葉酸を酵母含むことで体内に葉酸をとどめておく時間を長くでき、効率よく摂取できます。
2つ目は女性なら不足している人が多いヘム鉄です。
ヘム鉄は肉類や貝類などに含まれている鉄分の1つです。対なるものとして非ヘム鉄があります。海藻やほうれん草、小松菜などに含まれています。安価なサプリメントには非ヘム鉄が使われていることが多く、非ヘム鉄はヘム鉄よりも吸収しにくい鉄分です。
3つ目はザクロ果皮エキスです。ザクロにはポリフェノール、アミノ酸、クエン酸、ビタミンが豊富に含まれています。ザクロの種子にはエストロゲンが含まれています。女性ホルモンの卵胞ホルモンと同じ成分関係が含まれ、不妊に効果があるといわれています。また、生理痛・生理不順にも効果があるため、授かるためのコンディションを整えてくれます。
4つ目はヒハツエキスパウダーです。聞きなれない名前ですが、沖縄コショウともいわれ、香辛料の1つです。生姜や胡椒のように身体の内側から温め、血行の促進し、妊娠の大敵である冷え性の改善をサポートしてくれます。赤ちゃんはお母さんの温かいお腹の中が大好きです。居心地のいいベッドを用意して、やってくるのを待ちましょう。
5つ目は和漢由来成分のニクジュヨウです。ニクジュヨウは砂漠地帯で育つハマウツボ科の植物です。穏やかな強壮効果があり、ユンケルや薬用養命酒にも配合されている生薬です。東洋医学や伝統医学では、強壮、強精効果があり、男女の不妊にも効果的です。また、体を温め、コンディションを整える効果もあります。

妊娠してからの栄養素の情報はたくさんありますが、妊娠するための栄養素の情報はまだまだ少ないです。サプリメントはタブレットやカプセルなど様々なタイプがあります。好みに応じて購入するのをお勧めします。また、妊婦さん本人がサプリメントを摂取することに抵抗がある場合はストレスになっても行けないので無理にとる必要はありません。最近では男性の不妊も多いので夫婦で摂取できるサプリメントも増えています。味や大きさの好みで決めることも悪くはありませんが、必ず品質や安全も念頭に置いて見つけてください。

妊娠祝いに最適なものとは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です